心配事

2009年03月13日



生後5ヶ月の時に我が娘となったアーデルicon102

毎日のようにペットショップで逢っていたので、すでに私には慣れてましたicon105


心配事




この頃3.8kgもありました

家に連れて帰るなり大はしゃぎですicon14icon14

長いことペットショップに居たせいか
自分だけのお母さん&家がよっぽど嬉しかったのでしょうねicon65

ところがicon59
次の日から咳をよくし始めましたicon10

ショップのDr.に診ていただいたところ
”ただ興奮し過ぎているだけ”
…とのこと

しばらくしたら咳は止まりましたicon12

安心したのもつかの間・・・
今度は食事(当時はまだドッグフード)中にいきなり咳き込み
パタっと倒れ失禁したんですicon59

あまりに突然のことで、私は茫然自失となってしまいましたface08
数十秒で自分で起き上がり、またフードを食べ始めたのですが
とにかく病院病院icon108

診断は
≪食道と気道の弁が上手く作用せず、喉に詰まって酸欠になったのだろう≫
…とのことでした

若いうちは心配いりませんが、老齢になったら手術が必要かもしれません。

今でも水を飲んだ後は咳き込み、たまに水を吐いてしまう事もありますicon11

まだ先のこと、と思いたいですが人間より早く歳をとります
老齢になった時に何をしてあげられるのか・・・

そしてアーデルは何を望むでしょうicon66

今からの課題デス


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
同じカテゴリー(ボディ)の記事画像
ミニョンの目標!
ぶちゃいく期
3ヶ月の寝姿
元気にプロレスごっこ♪
ちょっと復活!
ふたつのチックン。。
同じカテゴリー(ボディ)の記事
 ミニョンの目標! (2010-05-01 20:21)
 ぶちゃいく期 (2010-03-01 13:33)
 3ヶ月の寝姿 (2010-02-05 12:00)
 元気にプロレスごっこ♪ (2009-10-28 15:32)
 ちょっと復活! (2009-10-06 14:28)
 ふたつのチックン。。 (2009-10-05 20:14)

Posted by eclat at 17:18│Comments(2)ボディ
この記事へのコメント
ririさん
HN変更されたんですね~最初、誰っておもっちゃた(笑)
アーデルちゃん、多分、我家のエルと同じです。家も水を飲んだ後ほぼ毎回吐き出します。透明で少しドロ~とした液体じゃありませんか?
同じように小さい頃に心配で病院に連れて行きました。気道が細いのが原因です。なので水分が不足気味になるので毛質も少し荒くなってくる感じがすると思います。とにかく水は冷たい方が吐きにくくなるので夏は氷水です。現在14歳未だに吐きますが・・健康には問題ありませんよ。毎回、拭くのが大変ですが食道に物が詰まる方が危険ですよね・・
食事は食材は細かく、フードは小粒あるいはふやかして与えるという事で対処できると思います。あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。毎回とはいきませんが水を飲んだ後に顎を上向きにして喉の擦ってあげる事でも随分軽減できます。先の事は先で・・
今は吐く事は個性だと受止めて一緒に楽しんであげてください。(長くなりました(~_~;)
Posted by osumi at 2009年03月14日 09:30
【osumiさん】
アドバイス有り難うございます。
スイマセン…いきなりのHN変更でビックリされたでしょう(笑)
ちょっと諸事情により変えてみました☆
最初からもっと考えて決めるべきでした^^;

そうなんです、透明のドロ~っというか、ネバ~っていうのを吐くんです。
エルちゃんも同じなんですねぇ・・・
アーデルは食事自体に水分が多めなので、
毛質には問題なさそうです。

食べ物が詰まらないようにだけは気をつけて、気長に見守っていこうと思います。
また何か問題が生じた時には助けて下さいね♪頼りにしてまぁす!
Posted by ☆KAYO☆ at 2009年03月14日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。