当たったー!

2009年10月31日

icon110最近の娘達のゴハンは

よくアサリシジミを入れて、タウリンたっぷり栄養満点ゴハンです。

だいたい10日間ごとに作って、冷凍保存


今日もお買い物に行きアサリを買ってきました。

で・・・まずはアサリからエキスを出すために茹でていたのですが

何やら白っぽいモノがゆらゆらしてるのを発見

”え?もう貝から身が外れたんかいな?

でも妙に小さいな~”

そう思いその物体を取り出してみると・・・

その正体はなんと  

カニ icon53

冷静に考えるとあり得る事なのですが、

この当たりが嬉しいっicon14

初めての事でビックリしてicon207写真を撮り、母にも写メicon82

そしてコレは良いブログネタにもなりますface15


当たったー!

めっちゃちっこいのface03
 
貝がカニを食べようと貝の中に引きずり込んだ直後に、陸にあげられたのでしょう 

綺麗な形で茹で上がっておりましたicon12

当たったー!

カメラのモードを色々設定しても、なかなかアップで綺麗に撮れず、苦戦していると…

磯の香りにつられ、ワクワク顔で近寄るアーデルさん

当たったー!

いーえっ 残念ながらコレは食べられないのよ

ちょっと写真撮ってんだから邪魔しないでちょうだいっface09

そうは言っても食べ物だと思い込んでる彼女の耳には届かず

当たったー!

必死のアピール攻撃で時には体当たりしてきます

ファインはというと、何事かワケ分かっておりません。

アーデルが必死こいてるので自分も中に加わろうとしてるだけ(笑)

当たったー!

icon110ゴハン出来上がりぃ

中身は・・・

冬瓜/なすび/さつまいも/大根の葉/アサリ/舞茸

コレを茹でた馬肉白米にスープごとかけました

利尿作用のある冬瓜でデトックスもばっちりですicon22

当たったー! あのカニさん、絶対食べれると思うんでしゅけど… icon102
当たったー! なんならアタチがカニしゃんの真似しまちょーか?icon102

                                       ↑丸呑みされちゃうぞっ!

パピヨンブログランキングも宜しくお願いしま~す
icon50icon50icon50


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
同じカテゴリー(手作りごはん&おやつ)の記事画像
美味しいKitchen
デトックス作戦!
手作りジャーキー
体重増加作戦!2
体重増加作戦!
同じカテゴリー(手作りごはん&おやつ)の記事
 美味しいKitchen (2010-02-15 13:24)
 デトックス作戦! (2009-07-20 17:57)
 手作りジャーキー (2009-06-30 14:01)
 体重増加作戦!2 (2009-04-16 21:35)
 体重増加作戦! (2009-04-15 19:06)

この記事へのコメント
うわぁ~♪なんと美味しそうなごはんでしょう!!!
それぞれに栄養価たっぷりな食材がてんこ盛りですね♪
しかもアサリとシジミのエキスまでっっ。
はぁ~…私まで食べたくなってきました…(笑)

アサリとシジミでタウリン補給…お勉強させていただきました!!!
今度私も買ってきて作ってみます。

↓胃潰瘍、まだ完治してないんですね…うう…きついですね。
お大事になさってくださいね。
Posted by ほるこ at 2009年11月01日 12:16
【ほるこさん】
あら・・美味しそうに見えます?
器がステンレスだからか、いつも自分では美味しそうに見えないんですよf^^;
ウォルフィくんのゴハンの方が彩り鮮やかで、まるで人間用みたいでめちゃめちゃ美味しそうです♪
アサリやシジミはエキスが出るので、スープごとあげて下さいねっ(^▽^)
塩分があるので、リンゴもあげる方がイイですよ。
リンゴには塩分を排出する力がありますし、整腸作用がありますからね。
Posted by ☆riri-☆ at 2009年11月01日 13:42
ご飯おいしそう!!
カニめざしてちょうだいちょうだいしているアーちゃんがかわいいですね^^。
ファインちゃん、寝起き?
Posted by ぽーじ at 2009年11月01日 19:59
あさりのゆで汁をエサにかけるといいのですか??・
始めて知りました・・・。馬スジは犬にいいと聞いて与えていたのですが・・・。(熊本なので安くで買えます)
あさり・・・貝類はあげたらダメだと勝手に思ってました。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月02日 00:32
【ぽーじさん】
ご飯はいつもこんな感じです。
でも実を言うと・・・人参も入れる予定だったんですが、忘れてましたぁf^^;
”ちょーだいちょーだい”ってペットショップにいる時からやってたんですよ☆
やってる仔はよくいますが、教えもしてないのに、どうやって自分で思いつくもんなんでしょ~ね!?
ファイン?
いえいえ、寝起きじゃないんですが、アーデルに気圧されてただカニさん見えてナイんですよ。
Posted by ☆riri-☆ at 2009年11月02日 14:06
【パセリさん】
貝類はよく雑誌等でダメだと書いてありますが、少量なら大丈夫ですよ。
身より貝から出るエキスが大事なんです!
タウリンたっぷりで、いっぱい遊んだ時や疲れてる時にはイイですよ~♪
ただ塩分はきちんと排泄できないといけないので、必ず一緒に利尿作用のあるものをあげてます。
特にリンゴは「医者いらず」と言いますが、体内から余分な塩分を排出させてくれるのでお薦めデス(^▽^)
馬肉ね、ウチの近所のお肉屋さんが馬主さんなので、1kg150円で買えるんですよY(^_^)Y
熊本はもっとイイお肉が手に入るんでしょうね☆
Posted by ☆riri-☆ at 2009年11月02日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。