毛にまつわるお話

2009年06月22日

やっと梅雨らしいお天気icon03になりましたね


でもワンコにとっては散歩もできないし

湿度が高くて体調も崩しやすい時期ですface06


そんな事を思っていたら・・・

昨日の朝から私が高熱を出してしまいましたicon41


なんてことっicon59

せっかくの休日なのに遊びに行けないっ

諦めてずーっとベッドに伏せっておりましたよicon15



今朝から病院へ行き点滴をうけたらだいぶ気分も良くなったので

娘達にブラッシングicon97

毛にまつわるお話

昨日はできなかったので、毛玉ができてたりします

やはり毎日必要ですねicon11

毛にまつわるお話

最近のアーデルは抜け毛が仔パピ並み

しかも全部アンダーコートface16

パピヨンはシングルコートのハズだけど

アーデルは例外のようで・・・

毛にまつわるお話

よくもこんなに抜けるもんです

フワフワモコモコの毛がちょっと気持ち良かったので

本人にも見せてみました

毛にまつわるお話


自分とは無関係とばかりに

横目でチラリとしながらも匂いも嗅がず知らんぷりicon194



ついでにファインにも差し出してみました

毛にまつわるお話

しっかり匂いで確認

やはりアーデルとは反応が全然違います

毛にまつわるお話

特別怖がるコトもなく淡々としてました



お次はファインちゃんですよぉicon97

え!?・・・・face12


ブラッシングどころじゃない茶色いモノがお尻や尻尾にベッタリ

ギョエーーーっicon196       ウンチまみれ~っicon10


そういえば昨日ヒマそうだったから

ファインにだけグリニーズをあげたんですよ

いつの間にか下痢ってたのねicon15


下半身だけシャワーで流しました

きちんと乾かさなきゃいけないけど、ドライヤーは暑いから

扇風機を[強]にして乾かすことにicon108

毛にまつわるお話

手で持ってたら小さいファインでもさすがに重い

ふと見回すとイイものがicon53

毛にまつわるお話


小さいイス

観葉植物などを載せるためにあったのですがちょっと拝借


毛にまつわるお話

イイ感じにお尻に風が当たってます

毛にまつわるお話

最初は気持ち良さそうにしていましたが

すぐに飽きてしまったようです

そういえばicon110ご飯前にしようと思ったブラッシング

お腹空いたよねicon66

毛にまつわるお話

しっかり乾いてから降ろしたら

”次はあたしの番ね” ってアーデルが勝手にイスに座ってました(笑)

毛にまつわるお話


ずっとファインの様子を見ていて何となく自分もと思ったのでしょう

毛にまつわるお話

風に当たるのが気持ちイイのか大人しく座ってました


でもアーちゃんは濡れてないからイイんだよ。。。
毛にまつわるお話



改めてファインにブラッシングすると少しだけでした

ファインはほとんどアンダーがなく、最近は抜け毛も減っています

毛にまつわるお話


どっちかの毛が落ち着くと、もう片方は思いっきり抜ける

どうせなら一緒に一気に抜けて欲しい

じゃないと一年中家の中が毛だらけですface07


毛にまつわるお話 パピヨンブログ ランキング参加ちゅーicon102
毛にまつわるお話 みなしゃまポチっと応援宜しくでちゅicon102
icon50icon50icon50


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
同じカテゴリー(お手入れ)の記事画像
美しさに磨きをかけて
事前準備 2
事前準備 1
遊んだあとは…
フリフリでランラン♪
パッド&ブラッシング
同じカテゴリー(お手入れ)の記事
 美しさに磨きをかけて (2009-07-06 02:10)
 事前準備 2 (2009-04-20 01:36)
 事前準備 1 (2009-04-19 02:12)
 遊んだあとは… (2009-03-31 14:04)
 フリフリでランラン♪ (2009-03-27 15:17)
 パッド&ブラッシング (2009-03-25 17:32)

Posted by eclat at 16:37│Comments(10)お手入れ
この記事へのコメント
☆riri-☆さん、体調はいかがですか?
夏風邪は長引いたりしますからねぇ。。。
早く元気になってくださいね!
ココリリもよくお尻周りがウンチまみれになるんですよ。
とってあげるの大変ですよね(汗)
アーちゃん、風に当たるの気持ちよかったんですね!
んー、抜け毛はやっぱ大変ですね。。。
ココロケットの車も、特にココの抜け毛が多くて結構な頻度で掃除機かけますよ。
Posted by ココロケット at 2009年06月23日 01:23
梅雨に入ってしまいましたね・・
昨日は土砂降りの雨と風が(^▽^;
愛犬家には、あまり言い季節とは言えませんね・・

うちも結構抜け毛には悩まされてます。。
ちなみに度々おなかも壊すし・・

☆riri-☆さん早く体調良くなるといいですね。
Posted by たーぼー at 2009年06月23日 10:12
あたしも?と、いすの上で待ってるアーデルちゃんがかわいい♪
かなぱおは、ブラシかけたときにモファっとできる毛のかたまりがけっこー好きです!
「抜け毛なくなった~!」って充実感を感じたりして ≧∀≦
だから今回のファインちゃんの抜け毛みたいにちょびっとだと、ちょっとがっかりだったりします ^^
Posted by かなぱお at 2009年06月23日 10:58
この季節、体調を崩すかたが多いので十分休んでくださいね・・・☆riri-☆さん、なんだかどんな時でも頑張っちゃいそーなイメージがあります。お大事にしてくださいね☆

私も・・・なアーデルちゃんの様子、思わず笑みがこぼれちゃいました♪ 
ファインちゃんが、とっても気持ちよさそうにみえたのでしょうね~(*^_^*)

ファインちゃん、抜け毛少ないですね!!
ルビマリちゃん達は、アーデルちゃんくらい抜けてます。
たくさん抜けたのを見ると、すっきりした気分になります(笑)
Posted by ルビマリママ at 2009年06月23日 11:16
体調くずされたんですか?大変だ~お大事にされてください。
最近暑すぎてお散歩にも行けませんね。18時くらいからやっといける感じ。暑くてもお散歩できる施設があるといいのにな~
屋根つきのドッグランみたいなやつ!ね~

ところで、扇風機にふかれているアーデル&ファインちゃんのお利口可愛いこと!えらいね~ちゃんと乾くまでお座りできて♪
あ、アーデルちゃんは、もともと濡れてないけどね(*^_^*)ふふ。
Posted by 虎太郎&みく at 2009年06月23日 11:52
【ココロケットさん】
はは・・(汗)
毎度のことで、扁桃炎でございます(-_-;)
まだ熱がひかず、仕事にもいけましぇん。。。
お尻にウンチは参りますよねぇ。
ちょこっとだったらウェットティッシュで取れるけど、ベッタリ付いてたら湯で流すほかありません(_ _;)
恥ずかしながら我が家は車の中まで掃除が行き届かず、掃除機なんてかけたらすんごい事になりそうです。
Posted by ☆riri-☆ at 2009年06月23日 14:29
【たーぼーさん】
ほんっとに嫌な季節です。。
降らなきゃ降らないで断水とか困った事になりますが、ジメジメして気持ち悪いです(>_<)
アクセル君もレビン君もお腹が弱いのですか?
菌とかが原因じゃなくて、ウンチが緩かったら、皮付きのまんまで『すりりんご』をあげるとイイですよ!
アーデルは大抵これで治ります(^^)v
Posted by ☆riri-☆ at 2009年06月23日 14:35
【かなぱおさん】
その気持ちよく分かります!
ブラッシングでいっぱい抜けると妙な達成感があるんですよね☆
ただ、毛を色んな所にバラ撒いていかれると、ちょっとツライものが・・・(-.-;)
産まれてからずっと毛を採取してたら、布団なんてとっくに出来上がってますよ。。。
Posted by ☆riri-☆ at 2009年06月23日 14:39
【ルビマリママさん】
子供の頃からよく熱を出す子でした・・・。
なので母は慣れてしまって全然心配することなく、逆に”ハァ・・・またねぇ・・”って呆れてるんですよ(汗)
仕事も当日欠勤だと罰金があるので困るのですが、どう気をつけても風邪をひいてる誰かと接するとすぐにうつるんです。
しかも接客業だし・・・。

アーデルがファインの真似をするの初めてみたかもしれないです★
いつもはファインがアーデルの真似をしますから。
抜け毛・・・ブラッシングでいっぱい取れると楽しくなってきて、しつこくやり過ぎてアーデルに怒られたコトがあります(笑)
Posted by ☆riri-☆ at 2009年06月23日 14:47
【虎太郎&みくさん】
屋根付きドッグラン!
野球ドームとか使えたら便利ですよね♪
使用料高くつきそうだけど・・・(汗)

コタくんは扇風機に当たったりしませんか?
車でもそうだけど、風を受けるのが気持ちよくて好きな仔多いですよね。
Posted by ☆riri-☆ at 2009年06月23日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。